npm view をいい感じに整形してくれるやつを作った

ググってもいい感じのが無さそうだったので作りました (既にあったら教えてください).

npm i -g npm-sum

github.com

なにこれ

npm にはパッケージの情報を取得する npm view (あるいは show, info, v) というコマンドがありますが, これは全ての情報を含む巨大な JSON を返してくるので, 欲しい情報を探すにも時間がかかります. (そもそも人間が読むものではない気がする. ご丁寧にハイライトまでしてくれるけれど.)

もちろん, 欲しい情報だけを取り出すこともできて, 例えば npm の最新バージョンを知りたいとかなら npm view npm version などとすれば良いのですが, なんかそれも面倒なので必要そうな情報をまとめて表示してくれるのを作りました.

要するに brew info みたいなのが欲しかったのです.

例えば npm の情報を見てみるとこんな感じになります (ターミナル上では色もつく).

$ npm-sum npm
  Name        : npm
  Version     : 4.0.2 (2016-11-4 11:38:17)
  Homepage    : https://docs.npmjs.com/
  Author      : Isaac Z. Schlueter <i@izs.me> (http://blog.izs.me)
  License     : Artistic-2.0
  Description : a package manager for JavaScript
  Keywords    : install, modules, package manager, package.json
  Tags        :
    3.x-latest  : 3.10.9 (2016-10-7 13:38:58)
    3.x-next    : 3.10.10 (2016-11-5 10:18:12)
    latest      : 4.0.2 (2016-11-4 11:38:17)
    latest-1    : 1.4.29 (2015-10-30 10:52:42)
    latest-2    : 2.15.11 (2016-9-9 11:52:01)
    latest-3    : 3.10.10 (2016-11-5 10:18:12)
    lts         : 2.15.11 (2016-9-9 11:52:01)
    next        : 4.0.3 (2016-11-18 08:28:08)
    next-2      : 2.15.11 (2016-9-9 11:52:01)
    next-3      : 3.10.10 (2016-11-5 10:18:12)
    v3.x-latest : 3.10.9 (2016-10-7 13:38:58)
    v3.x-next   : 3.10.10 (2016-11-5 10:18:12)
  Binaries    : npm

わかりやすいですね.

依存パッケージは異常な数になってしまっていることがあるのでとりあえず表示していません. 気が向いたときにオプションとかでつけるかも. けど表示するようにしました. 意外と見た目的にはそんなにって感じだったのでデフォルトで表示します.

f:id:susisu:20161202165732p:plain:w441