こんな等幅フォントが欲しい

  • プログラミング用
    • 0O の区別がつきやすいとか
  • 多言語対応
    • ASCII だけとかだと厳しい
    • ギリシャ文字と種々の記号類は欲しい
    • 日本語があるととても良い
  • wide:narrow が 2:1
    • Source Han Code JP みたいに 3:2 とかじゃないということ
  • EAW Ambiguous な文字が narrow
    • 使用頻度的には非 EA に寄せたい
    • というかそもそも全角英数字を使わないのにギリシャ文字キリル文字が強制的に全角になってしまうのが気に食わない
    • λx. x ∀x. P(x) とか書いて λ だけ幅が広いとダサい
    • ただし矢印などについては議論の余地あり (たぶん wide の方が見やすい, リガチャでどうにかするのもアリか)

候補:

  • Hack
    • 日本語はない
  • Source Han Code JP
    • 整列させたいという欲求があるので 3:2 は耐えられない
  • VL Gothic
    • など一部の記号類を除いて OK. 最近開発がアクティブでない?
    • 現状これを使っている

文句があるなら色々あるんだし自分で適当にがっちゃんこしろという話かもしれない.