Wonderfl のサービスが 3 月末で終了してしまうらしい. 知らない人のために説明すると Wonderfl は Flash のコードをその場で編集・コンパイルしてコードと一緒に公開できる Web サービス*1で, 私は Wonderfl にあるコードを見てプログラミングを学んだと言っても過言ではないので少し悲しい.
お気に入りに入っているのを眺めていたらいくつか印象に残っているものがあったので貼り付けておきます (私が作ったものではないです). とは言っても 3 月末ですべて消えてしまうので見たい方はお早めに*2.
パーティクル崩し
パーティクルの応用で弾幕
高速化合戦その 1.
- copyPixelsを使用(追記あり) - forked from: 弾幕 - パーティクルの応用で弾幕 - wonderfl build flash online
- forked from: forked from: パーティクルの応用で弾幕2 - 早くなったよ~ - wonderfl build flash online
- パーティクルの応用で弾幕3 - 超最適化 - wonderfl build flash online
重力マウス
高速化合戦その 2.
- 重力マウス(リンクリストにしてみた) - wonderfl build flash online
- forked from: 重力マウス(ちょっぴり軽量化してみた) - wonderfl build flash online
- 重力マウス(さらに軽量化してみた) - wonderfl build flash online
- 重力マウス(25万パーティクルで60fps) - wonderfl build flash online
- forked from: 重力マウス(25万パーティクルで60fps) - wonderfl build flash online
この 2 つから描画の高速化法, 連結リストみたいなデータ構造, キャッシュなどでオブジェクトを無駄に作成しない, どの程度なら 60 FPS 出せるかという感覚なんかを学んだ気がする.
SiON TETRISizer
第一志望の大学の合格発表前に落ちゲーで遊んでいたら落ちてた話ってしましたっけ.
魚類タイピング
名も無き白身魚にも名前があるのだ.
Sea and Clouds
イクラ噴水
万物は流転し, そしてそれはイクラも例外ではない.
Clear Water with refraction rendering
Re-BUILD
Cloth Simulation 3D
あの頃 Flash を作っていた皆様はいかがお過ごしでしょうか.
*1:http://jsdo.it の Flash 版. 順番的には jsdo.it が Wonderfl の JS 版だったと思うけど
*2:ライセンスが明記されているものもあるので転載できなくもないけれど, まあ今更 Flash をここに置いてもという感じがするので……